「賞金一万円は誰の手に?」20180420_UNI大会結果

UNDER NIGHT IN-BIRTH
スポンサーリンク

なんと!今回は41名で覇を競い合いましたっ!

10回目達成記念として、虚ろの金曜夜プレミアムとして開催させていただいた今大会。
多くの方が興味を持ってくださったこと、ご参加、配信の視聴を頂けたこと。
本当に嬉しかったです!皆様、ありがとうございました!

 

これからも、引き続きUNI大会を開催予定です。
今後共よろしくお願いいたしますヽ(´∀`。)ノ゚

ということで、2018/4/20に行われた定期大会
「虚ろの金曜夜プレミアム」は運営含めて41名で行われました。

大会の様子はコチラから見られます(←クリックでtwitchへ)

結果

今回のPICK UP!

この漢、当て身からのCSで昇竜を確認している!
圧倒的なリーチ差を埋めてチャンスを作り!超至近距離から確定反撃を叩き込む!!
たぬきち選手のスーパーイケメンムーブです٩( ‘ω’ )و

 

CSで自分の動きを確認されたこと。周期頂点間際の発動のため、自分にVPが回ってきたこと。
その後、繰り出されるであろう攻撃。これらを一瞬で判断し、最適な反撃を繰り出すTODAさん!!

アルティメットSAMURAIムーブです。最高に格好いい!
是非、一時停止を連打しながらご覧ください!

 

一撃でも貰えば消し飛びそうな体力。残り時間はあと僅か。立ち回りは圧倒的不利。
……だがまだツモさんの目は死んでいない!!旧日本軍士官の電光機関が唸りをあげる!!!

マジで感動しました。今大会のベストシーンです(>▽<)!

所感

MTCのUNIオンライン大会「虚ろの金曜夜」。
皆様に支えられて、この度、開催10回目を達成することが出来ました。

楽しい時間を過ごせること、UNIで一緒に盛り上がれること。
本当に感謝しております!何卒、今後とも宜しくおねがいします。

 

 

41名大会!!!楽しかったイヤッホォォォウ٩( ‘ω’ )و!!!

はい!今回は「プレミアム」ということで、諭吉☆マンを優勝賞品としてご用意させていただきました!
(MTCのBOSS、ジローさんが出してくださったので、実は僕も狙いに行く側でした>▽<!!)

初めての試みに、不安とワクワクが入り混じっていたのですが、
当日は本当に多くの方が参加してくださり、とても賑やかな大会となりました!

諭吉☆マンの魅力は勿論のこと、「面白そうなことやってる!」と来てくださった方、
「何!?あの人が出るのか。なら俺も行くぜ!」「魅せますか……」

と、人が人を呼ぶ展開にもなってくれて、とても嬉しかったです!
オンラインという強みも上手く噛み合い、日本中の猛者がひしめき合う「全国大会」のような賑やかさがありましたね!

41人という運営の想定を大きく上回る参加者数に、いつも以上にアワアワとした進行になってしまいました><
また、全試合配信の1台進行ということで、長時間の大会となってしまい、皆様にご負担をかけてしまいました。
申し訳ございませんでしたT-T!

この辺りは工夫して、皆様により良くスムーズに楽しんで頂ける大会になるよう努力してまいります!

 

 

そしてなんと!今回は英語圏の方、中国語圏の方も配信を見に来てくださったようです!
世界のUNIプレイヤーに、私達のプレイを届けられたこと。
何より、一緒に盛り上がれたこと。これが本当に嬉しいです(*´︶`*)

Under night in-birthを通じて、もっともっと人生を楽しく謳歌しちゃいましょう(。・ω・)b!

 

 

 

さて!試合内容について!
魅力的な試合、シーンが多すぎて、記事では語りつくせませんT-T!
全ての試合が激アツなので、是非アーカイブでも確認して頂けたら嬉しいです!
(記事の後半に、簡易タイムスケジュールをご用意しましたので、ご活用くださいませ)

 

 

それでは、決勝戦について触れていきましょう!
41名で組まれた巨大なトーナメント表を勝ち上がり、遂に優勝へリーチを掛けた強者!

第10回大会決勝戦の組み合わせは……!!

 

 

 

TODAさんのユズリハ VS セロセロさんのセト!

家庭用RIPランキング、ユズリハ2位のTODAさんと、セト3位のセロセロさんの対決!(2018/04/26現在)
アケにおいても、その名を轟かせるトップクラスの実力を持った両雄の激突です!!

お二人の試合で印象に残ったのは、引き出しの数と、画面認識能力の高さ!
また、防がれる、避けられる。確反でないシールドまでは織り込み済み。といったような先読みの行動選択にも胸が踊りました。

 

 

 

超COOLな場面はたくさんあったのですが、
まずご紹介したいのが、こちらの開幕。

DIVIDE!の文字が消えるよりも速く攻撃を放つセロセロさん。
それを読んで、TODAさんはジャンプで回避する。

 


突進技を回避された後、セロセロさんは空中攻撃を警戒してシールドを貼る。
それに対するTODAさんの選択は、遅らせのエルボー。

 

エルボーの発生は8F。着地間際で出すことにより、攻撃判定が出る前に着地。
シールドをスカすことができたので、すかさず下段攻撃の2Bを出すTODAさん。

そして、セロセロさんはスカされたことを確認。硬直が切れた瞬間しゃがみガードに移行している。

ユズリハ2Bの発生は9F。そう、ユズリハの2Aは発生こそ5Fだが上段攻撃なのである。
ここで、焦ることなく下段の攻撃を選択するTODAさんの痺れる冷静さ!

だがしかし、この4Fの僅かな時間が、セロセロさんの下段ガードを間に合わせる!

 

 

この間、僅か2秒(未満)!!!!!
なんとスピーディーな攻防なのでしょうか。
日常生活で、ここまで素早い判断力を求められる局面はなかなかありません。

スペシャリスト同士の熱い駆け引きは、本当に格好いいです。

 

 

 

もう一つ印象に残ったのが、タイムアップに対する考え方と、勝ちに行くための行動選択。

この局面。残り時間15秒で中段をヒットさせ、体力が入れ替わる。

そんなときに、人間が考えたくなるのは逃げ切り。
だがこの男、セロセロさんは迷うことなく前に出る!

 


ダッシュ5Aをガードさせることに成功し、ターンを確保!
それは、セト側の固めが始まることを意味する……!

ここからの固め、要所に絶妙なディレイが掛かっており、
連携終了までの時間が、通常よりも長い!!(暴れも潰せるしウルトラGood)

 

例え相手のガードが崩れなくとも!
固め継続中にも、時間は経過していく!!
(CSで攻め継続、絵面がめちゃくちゃ格好いい)

 

試合時間が終わるまで、自分のターンを維持し続ける!

 


残り2秒!ここで勝利を確信し、下段ガードに移行。
見事タイムアップ判定で逆転勝利を掴む。

 

 

お二人とも本当に練度が高くて、マジで格好いい試合でした。
一瞬一瞬が、まさに駆け引きといった感じで、

「こんな試合がしてみたい!」「この人達みたいなプレイヤーになりたい!」と思わせてくれる、
本当に魅力的な勝負!!良いものを見せてもらいました……T-T!

 

 

 

41人のピラミッド、その頂点で争い合う2人の強者。
熱く拮抗した戦いの果て、優勝の栄冠に輝いたのは……ッ!

 

 

 

(!?)

 

 

セロセロさんのセトだぁぁぁぁぁぁッ!!!
優勝、おめでとうございます!!!

 

 

 

今回から優勝者にコメントをいただくことにしてみましたφ(゚▽゚*)!

○優勝者コメント
Q,大会運営「一万円は、何に使いたいですか?」

A,セロセロ選手「諭吉で新しいシコゲー買います。」

(……背負ったモノの差だ!!)

 

 

○全体の感想

今回の大会は、タイムアップ勝利が印象的な試合が多かったですね!それと、GRDとTSの管理!

UNIでは、他ゲーよりも「時間」が勝敗に大きく関わっているような気がします。
リーチや機動力も勿論関係があると思いますが、一番影響しているのは「GRD」の存在ではないでしょうか。

TS周期とGRD状況により、行動選択を大きく変える必要がある。
時間を掛けて、じっくりと試合を組み立てて行く必要があるんですよね。
(CSやCVOのおかげで、逆転試合が多いのも熱い!)

 

それと、皆様のGRD管理が本当にうまい!
シールド、投げ、アサルト、コンセ。行動の全てに、盤面上の理由とGRD上の理由が絡み合って存在していることがわかります!

GRDが重要だからシールドを取る。投げを狙いに行く。
TSを見ながら動きををし、複合入力の種類も変える。

UNIの素晴らしい試合を見れば見るほど、
試合をトータルでメイクする必要があるゲームだと感じます。

場面、瞬間の刹那的判断力も重要ですが、
「何秒後に画面はどうなっているか」を予測して動くことが重要なゲームで、そこが一番の魅力なのかなと!

本当に面白いゲームだと、やればやるほど思います!
僕も精進して、面白くて格好いい試合ができる漢になりますぞ~~(>▽<)!

 

 

__________________________
○各試合タイムスケジュール(敬称略)

00:10:15~ 健啖 VS トラタマ
00:13:25~ 虚無パカマン VS #鳩羽つぐ
00:19:00~ 免許落としたマンVSトンカツマン
00:21:35~ セロセロ VS ミカ乃花親方
00:25:15~ たぬきち VS ぽへこにあ
00:28:55~ ぺんはいVSくれはちゃん
00:35:50~ たぬきち VS ニードル
00:37:25~ ういちゃん VS プリンちゃん
00:40:41~ ウマコ☆マン VS ツモ
00:43:15~ マテオKK VS ゴリラハンター
00:46:45~ 金 VS 小町
00:49:50~ issy VS あうぇ3
00:53:00~ TODA VS 鉄綱擦りマン
00:57:00~ Trista VS らんぽ
01:01:45~ えのき VS グリード
01:06:25~ ボブマーリー VS ブギー
01:11:00~ ぐつなべ VS ばるとれっく
01:14:25~ なー VS RED
01:17:13~ センポパンズリチーティ VS ツナ+
01:21:00~ しずく VS K5

01:24:20~ トラタマ VS 虚無パカマン
01:28:50~ くれはちゃん VS トンカツマン
01:32:45~ セロセロ VS たぬきち
01:35:05~ ういちゃん VS ツモ
01:39:25~ マテオKK VS 金
01:43:00~ issy VS TODA
01:46:50~ らんぽ VS グリード
01:50:30~ ブギー VS ゴキ
01:55:10~ ぐつなべ VS RED
01:57:35~ ツナ+ VS K5
02:00:30~ 虚無パカマン VS くれはちゃん
02:04:30~ ツモ VS マテオKK
02:08:15~ TODA VS らんぽ
02:12:55~ RED VS ツナ+
02:17:20~ セロセロ VS マテオKK
02:20:35~ TODA VS ブギー

準決勝
02:23:30~ 虚無パカマン VS セロセロ
02:27:00~ TODA VS ツナ+

決勝
02:30:15~ セロセロ VS TODA

__________________________

MTCの配信は、こちら2箇所で実施しています!
登録してくださると嬉しいです~!!

○Twich

○ニコニコ生放送

最後に

UNIの3on3全国トーナメント!「OVER THE WORLD」の予選が遂に始まります!

一発目の予選は4/28(土)アテナ日本橋!!
エントリーは10時~16時で、予選開始時刻も16時だそうです!
早めのエントリーが良いかもしれませんねb

レギュレーションやエントリールールは、大会の公式サイトをチェックしてみてください!
OVER THE WORLD公式サイト様はこちら!

今回は、日本全国から大勢の方にMTC大会にご参加いただきましたが、
良いタイミングでの大規模オンライン大会になったのではないでしょうか!

アーケードの全国大会を勝ち抜いていけば、オンラインで戦った人と再戦できるかもしれない。
それも対面で!こんなに熱いことって中々無いですよね!

あと、もしかしたら、MTC出場選手が同じチームを組んでいるかもしれないのも、個人的にワクワクポイントです!
配信を見るのが、今から本当に楽しみです~!(行けそうな日は、会場で試合を見たいですb)

大会に出場される皆様のことを、心より応援しています!!
MTCにご参加くださった方々が活躍してくれたら、特に嬉しいですねヾ(´▽`)ノ

 

虚ろの金曜夜では、現状のシングルの他に、チーム戦や特殊ルール大会を企画中です。
皆様も「こんな大会があったら嬉しい!」等のご要望がありましたら、ツイッターにリプライやDMを送っていただけるとスタッフ一同喜びます!

 

今回も多数のご参加ありがとうございました!
次回もよろしくお願いいたします!