BBTAGでドラマチックバトルになるバグが流行

5/31発売のBLAZBLUE CROSS TAGBATTLEですが
現在遊べる体験版にてバグが見つかっているようです。

いくつかあるようなのですが、印象的なのはコチラ↓

 

 

 

 

映像を見ていただくと分かるのですが、ずっと2人同時に画面に出てきています。

確かに2人同時に動くシーンはあるゲームなのですが、それにしても明らかに出すぎです。

本来は「クロスコンボ」というシステムを使った時にのみ同時に動くことがあるのですが
これはそのゲージを全く無視して動いています。

 

二人同時に空中ダッシュしてきている

 

これはどうやらバグのようでドラマチックバトルと似ていることから
通称「ドラマチックモードバグ」と言われています。

 

※ドラマチックバトルとは

→主にストリートファイターZEROシリーズにおいて2体のキャラクターを
 個別もしくは片方がCPU操作で戦うアーケードモードで、タッグバトルとは異なり常時2体1組で戦うのが特徴。

今見るとMUGENみたい

 

 

これは再現が容易みたいです。

 

 

 

こういうバグが発見されるのはもはや格闘ゲームの風物詩ですね

昔は昨今の用にオンラインでパッチを当てたりなどは出来ませんでしたから
とんでもないバグでも結構残っていたり、むしろそれを利用した戦術が当たり前になったりしました。

ですが、ご安心を。なにしろまだBBTAGは体験版です。
製品になって発売される時は綺麗さっぱりなくなっていると思います。

 

 

 

今回のように先に体験版を配布することは事前にバグが見つかることもありますし、
またサーバー負荷の問題も検証できる。

さらに体験版で遊んだユーザーが興味を持って買ってくれるかもしれないなど
ユーザーと企業お互いに良いことが多いですよね。

特に格闘ゲームは長い付き合いになることが多いので
アークシステムワークスさんのように体験版を配布してくれるところはありがたいです。

 

5/31に発売のBLAZBLUE CROSS TAGBATTLE
楽しみにしています。

 

 

 

 

EVOまでに致命的なバグが全部見つかればいいなぁ…

MTCのツイッターとか