「祭りのはじまり」20180608_BBTAG大会結果

BBTAG

ふと、「BBTAGの試合って皆どんな感じなんだろ」

と思い開催してみました。

ということで、2018/6/8に行われた不定期大会
「クロスデュエル」の参加者は33人で行われました。

大会の様子はコチラから見れます(←クリックでtwitchへ)

 

結果

今回のPICK UP!

ゴルドーのディストーションスキル「タービュランス」からルビーの「ペタルバースト」へ繋いだ場合
ゴルドーの動作が続いているのでめくりになる。さらにルビーが先に動けるので仮にめくりをガードしても
その後ルビーが崩しにくる強力な連携、インチキ

放送中も「インチキディレイドはドラゴンボールだけにして」
「極刑不可避」という暖かいコメントでチャット欄が満たされていました。

 

 

決勝戦での決着シーン。リジェクトからのEsのディストーションスキル「パロミデス」から始まり
原作でも強烈な登り中段連発によって相手を完膚なきまで破壊した、Esはインチキ。

コメントで「Esは中堅」とありました。流石に?

 

所感

とにかく人が多かったです。33人ですよ33人!

前日まで4人ぐらいしかいなかったのですが、急激に増えました。
流石EVO2018メインタイトル、伊達ではありません。

発売して1週間でもそれなりに形になるシンプルなゲーム性も手伝って
気軽に大会参加される方が多かったのかもしれません。

 

1回戦からpickupでも取り上げたインチキが飛び出すわ
お互いのリバーサルアクションが同時発動して連発でスカったり
相手のコマ投げをコマ投げで返して、その後の起き攻めをコマ投げで返されたりしてもう無茶苦茶でした。

 

 

もう無茶苦茶

 

まさにBBTAGというシーンが各所で見られて運営側も非常に楽しかったです。

しかしやはり目立ったのがキャラの偏り
なんとなく気になったので、多かったキャラトップ3を調べてみました。

1位「ルビー」 10人

2位「ゴルドー」 9人

3位「Es」 8人

やはり巷で噂の強キャラが多いです。

 

いなかったキャラは以下

ノエル、レイチェル、ハザマ、ニュー、アズラエル、雪子

ネット対戦をしているとニューとハザマは結構見るので意外でした。
雪子は…体験版でトレモのダミーとして大活躍していたのでもう十分なのかもしれません。

 

大会が進んでいってベスト4に残ったのが
カカカガ(ワイス、完二)
ゆい(ワレンシュタイン様、Esちゃん)
リキト(オリエ、鳴上悠)
ドスケベ(ハイド、鳴上悠)

 

ゆいさんのキャラ登録名からキャラ愛を感じますね。キャラが強いとキャラ愛が薄まって見えるのですが
普通にEsルビーが好きな人もいますからね。かくいう自分も疑いの目で見てしまいますが。

最近評判がいいハイドとオリエ、さらに鳴上なんかはわかるんですが
カカカガさんのワイス、完二は凄いですね。キャラとしては厳しそうなんですが落ち着いて機を狙い
一瞬のスキをついてアシストと本体で近づく!BBTAGにおける綺麗な戦い方をしていました。

 

最終的に残ったのはゆいさんとリキトさんの2人

決着はpickupにあげた通りです。ゆいさんが優勝しました。

 

ちなみにゆいさんの優勝時のコメント
「対戦ありがとうございました♪皆さんおつよかったです♪」でした。

最初から最後までコメントでぶりっこキャラがブレなかった時点で最強でした。投了です。

 

pickupではEsについて取り上げていましたが、実質やばいのはワレンな気がしました。
判定コンボ火力体力サポートと全てが高水準、とりあえずワレンで良くない?ぐらいに圧があります。

原作ではほぼ使っている人を見ないワレン卿もここでは皆に好かれるアイドルと化していることは
何も不思議ではありません、やはり志々雄さんの言うことはいつも正しい。

 

 

最後に

たくさんのご参加ありがとうございました!

突発的に水曜日にやろう!と思って、金曜に大会やるよ!と告知してこれだけ来てくれるのは
ネット大会の良さですね、すぐ参加も不参加も出来ますから。

ただ、長丁場となりました。3時間30分くらいかかりましたね。
これは以前UNI大会で41人が来た時も反省としてありました。どうしても人数が多いと1回戦が長い!

なので今後参加者が25人以上の時は参加者の方に配信をお願いして
1回戦については複数チャンネルで行うことを予定しています。

以前よく見ていたストリートファイターのオンライン大会でそのような進行をしていて、
非常にいいなと思っていたのでパクりたいと思います。

 

また、放送時音が少しエコーしていたのは申し訳ございません。設定的に多少はなると思ってたのですが
後半どんどんズレていって確実に違和感ありました…コメントでも配信でおかしなことがあれば言っていただければ
すぐ対応しますので、気になったらお声掛けください!

 

ということで突発的にやったBBTAGですが、試合見てるのが予想以上に面白かったのでまたやりたいです。
でも曜日とかどうしよう…と悩んでいます、早いとこ決めておきます。

 

著者

ジロー |  Twitter @jrojro5963

紹介
「どの格闘ゲームでもグッドプレイヤー止まりなのを卒業したい」
ある時はドワンゴの社員、ある時はタイトーステーションの店員、
あるときはただの対戦ゲーム好きのおっさん

MTCでのお仕事

「ツイッター更新、サイト更新、サイトデザイン、記事作成、
                エントリーシステム周りの改修、動画編集、配信、大会運営」