「少しずつ強くなる」20180609_ギルティ初中級大会結果

GUILTY GEAR Xrd

今回もたくさんの人数と新規の方が参加してくれました!

ということで、2018/06/09に行われた定期大会
「登竜門」の参加者は20人で行われました。

大会の様子はコチラから見れます(←クリックでTwitchへ)

 

結果

今回のPICK UP!

しっぽっぽー(ソル)のアドリブコンボ、黄色キャンセルで相手の動きを確認してから最適なコンボ選択

 

ろり夫(シン)の6P対空が地上で裏当たりという難しい状況の中、足払いから食事まで入れる!
カロリーゲージ的にもエルクなどに繋がなかったのは好判断。高段位の人間でも難しいプレイング

 

ハチャメチャ感あふれる決勝の一幕、これ著者もアクセル戦でなったことあります

 

 

所感

大分認知されてきたギルティ初中級大会「登竜門」
今回参加者は20人と相当多かった中で開催されました。

新規の方も多かったです!

ニコニコ生放送などで有名なシトネさんのポチョムキン。
最上段位である23段メイ使いのそばめしさんや意外と珍しいファウスト使いのまるこすさんなど

また第一回ぶりに来てくださっためいふーるさんも来ていただきました。

一度参加してみて敗れてしまった方も、「もっとうまくなりたい」
「そろそろ自分結構強くなってきたか?」と思ったら登竜門をくぐりに来てください。

 

 

さて大会、三連覇がかかった西坂シンは体調不良により欠席…

 

1回戦で注目だったのは「さんそ」さんのディズィー
段位は18段でしたが空間把握能力は相当なものでした。

惜しくも2回戦でポリゴンさんのアクセルに敗れましたが
コマンド入力さえ出ていれば1ラウンドは取れていました。

足払いまでつながって、この後魚さえ出ればというシーン

 

 

そして毎回トリッキーな人に負けている印象だが、実力は確かな「わんわん刑事」さんのミリア
今回もベスト4まで食い込みますが惜しくもそこまで、また相手が少し特殊な相手でした。

ろり夫(シン)余りにも格ゲーが上手かった。でもギルティは知らなそう

 

ろり夫さんはジローが個人で配信してるときたまに見に来てくれたり対戦したりするのですが
何の格ゲーをやらせても上手いイメージ!こういう人は対戦するとき厄介ですよね。

ただ、やはりそういう方は浅く広くです。なので分からん殺しに弱いという点があります。
皆さんも自分のキャラで1つ分からん殺しを持っていると強みになりますよ。

 

そのまま決勝戦、カードは
ポリゴン(アクセル)VSろり夫(シン)

 

ポリゴンさんは言わずとしれた第1回登竜門優勝者!一番初めに龍になった漢です。
いつ見ても対空、暴れ、コンボなどのレベルが高く安定しています。

対してろり夫さんは格ゲーの上手さを感じさせる動きで
ボタンを押すタイミング、レバー入力の速度と精度を感じさせます。
ダッシュガードなども綺麗にやっているように見えました。

 

いい勝負でしたが、2-0で勝ち切ったのはポリゴンさんのアクセルでした。

 

ポリゴンさんの優勝コメントは

「文字段行きたい!!」でした!
熱い気持ちを感じました。

 

ポリゴンさんは無差別大会である「Rock Out」の方も出ていて凄いモチベです。
是非文字段位行ったときは「わしが育てた」と言わせて下さい。

 

 

最後に

いつもご参加、RTなどありがとうございます!
最近他の格闘ゲームやってる方で参加してくれる方がいるのは嬉しいです。

実はこっそり過去のUNI大会で準優勝した方も参加者でいましたからね。
個人でもマルチに格闘ゲームをやっているので親近感を感じます。

 

ただイバラの道なので余りお勧め出来ないです…メインにしたい格ゲーに割く時間減りますし
そもそも色々やってたら時間が足りなくなります。趣味が格ゲーともう一個くらいで
限界になる可能性が高いので気を付けましょう。

 

でも登竜門のレベルだとマルチ格ゲーマーもチャレンジしやすいかもしれません。
他の格ゲーをメインにしていて、最近マンネリだったりする方は
この大会に参加してみるのも楽しいと思います。

次回は6/23(土)にする予定です!
宜しくお願いします!

 

著者

ジロー | Twitter @jrojro5963

紹介
「どの格闘ゲームでもグッドプレイヤー止まりなのを卒業したい」
ある時はドワンゴの社員、ある時はタイトーステーションの店員、
あるときはただの対戦ゲーム好きのおっさん

MTCでのお仕事

「ツイッター更新、サイト更新、サイトデザイン、記事作成、
                エントリーシステム周りの改修、動画編集、配信、大会運営」