「the party’s over!!」20190126_UNI優勝者大会結果

───スーパーつよつよカップ、決着!!!

先日は、たくさんのご参加&ご視聴ありがとうございました!
皆で作る、虚ろの夜の馬鹿騒ぎ(Circus!)最高でした!!

2019/01/26に行われた優勝者限定大会「-Night Raid’s Circus!-」は、
10名の強者たちによって執り行われました!

大会の様子は、下記のリンクより御覧ください!
【Part1】選手&イラスト紹介、第一回戦まで
【Part2】第二回戦から、決勝戦。EDまで

大会結果

企画&選手宛に、沢山の応援イラストを頂きました!!

大会企画や参加選手宛に、心のこもった応援イラストを沢山頂きました……!
本当に嬉しいです、ありがうございます!!

上記サムネイルが、告知ページ内”応援イラストコーナー”へのリンクとなっております。
各イラストレーラーの方のコメントや、Twitterやブログ等へのリンクも設置してありますので、是非チェックしてみてください!

改めて、描いてくださった皆様、本当にありがとうございました!!

所感

MTCのUNIオンライン大会。その一年の集大成であるウィナーズ大会「-Night Raid’s Circus!-」。
本当に、熱い戦いばかりで興奮いたしました……!!

参加してくださった選手の皆様、企画や選手応援してくださった皆様、告知にご協力くださった皆様、配信を見に来てくださった皆様。
そして、今まで「虚ろの金曜夜」に関わってくださった全ての偽誕者の方々!!!

誠にありがとうございました!
皆様のおかげで、本当に良き大会を開催することができました。

 

今回は、豪華な優勝者限定大会ということで、
決勝だけではなく、大会全体を通して各選手のクールなSSを貼っていきたいと思います。

どんな場面か気になりましたら、動画でもCHECKしてくださいますと、嬉しく存じます。

 


DOUBLE DOWN!!!!! (DIVIDE!!)

 

 

【issy選手】

ICFFでぐつなべ選手のガードを破壊し、即座に背後へ回り込んだシーン。
確殺直前の鋭い眼光は、まさに息を呑む美しさ!

この試合では、6Bや空中からの中下投げ散らしに対し凄まじいガード性能を見せつけ、
準優勝者であるぐつなべ選手と熱戦を繰り広げていました!

 

【ツモ選手】

鉄壁の鬼神お馴染みの、飛ばせて落とすスペシャル!
アカツキ電光弾に対し、ジャンプからのオーダー等で徹底したリスクケアをしていたぐつなべ選手が、
アサルトオーダーで急停止を選択した場面。

通常の迫砲では迎撃できないこの間合い、ツモさんはすかさずEX版の迫砲を選択!
一段目は躱されるものの、それは織り込み済み。二段三段の連続蹴りがオリエとタナトスを穿ち貫く!!
画像は、当たる”直前”のSS(絵面が格好良かったのでw)

 

【みかど選手】

左の画面端に追い込まれながらも、果敢に攻めをしのぎ切るみかどさん。
セトのセグ設置から強力連携を、CS確認からの前進で脱出!
即座に振り返ってホローポイントを撃ち、中空に浮かぶセグメントを破壊

さらに、セトのダッシュ立ガードをグランドで刈り取りから、コンボ繋いでIWまで!
画像は、締めIW時のカットイン!!

 

【セロセロ選手】

マッチ&ラウンドカウントにもご注目!!
緑の暗殺者こと、セロセロ選手。各種セグメントを撒きつつ縦横無尽に画面を駆け抜け、優勝者であるだにる選手を翻弄。
一瞬の縺れを見逃さずスピーディに技を繰り出し、ジワジワと体力を削り取ります。

だにる選手が最も追い詰められたシーンは、もしかしたらこの瞬間だったかもしれません。
1回戦から、会場をヒートアップさせる素晴らしい動きでした!!

 

【しょーご選手】

ダッシュガード空アサルトを駆使し、中近距離を維持!
空中戦を絡めた派手やかな攻防の末、ヒルダJ2Cをアサルトで躱す!!

着地際の攻撃から、画面端に運送しVOも獲得!
的を絞らせない立ち回りと反応速度が実にクールでした!
(この2キャラの戦いは、絵面もとても良いですねb)

 

【ぼのぼ選手】

「魔物過ぎるでしょコレ」「化物か」「投げがだいたい当たる」「圧が凄すぎる」
等々、非常に多くの”畏怖”コメントで会場を湧かせた、回転数No.1ぼのぼ選手。

大会通して、通算21回も投げを成立させておりました。まさにモンスター!!
打撃との的確な使い分けを駆使した、攻め時の投げはもちろん、対空掴みや差し替えし投げ等防御時の投げも完璧!

画像は、1試合目の勝利を決めたリバサEX投げが確定した瞬間ですっ!

 

【りべきち選手】

画面端に追い込まれながらも、懸命にヒルダの連携を凌ぎ……一瞬の隙間にCSを発動!
眼前に光るエフェクトを確認し、りべきち選手が選んだ技EXキャノン!!

ヒルダ2Bの出掛かりモーションであることを瞬時に察知し、3Fから足元無敵のEXキャノンで見事に回避。
反撃を確定HITさせる素晴らしき判断力に興奮しました!!

 

【root選手】

お互いがリーチをかけた最終ラウンド。CS権は取られてしまうものの、EXからコンデンス固めを選択。
走り込んでからの、飛びを絡めた中下択。試合の中で何度も見せつけたその動きを、この局面で”外す”!

issyさんが選んだ”ガードスラスト”に対し、rootさんは空中アサルトでこれを回避!

華麗に背後にへ回り込み、裏にも判定があるJC>JCを叩き込む!!
(空中で静止したままなのがヒルダらしくて、芸術点も高い!)

 

【ぐつなべ選手】

大会通して、冷静な姿勢を崩すこと無く戦い続けたぐつなべさん。
各プレイヤー、各キャラに対する徹底したアンサー魅力的でした。

SSは、ルーザーズファイナルでの2A先端重ね! GRDが拮抗する中、TSが一周。
CS権周りに意識を持っていかれがちな場面において、瞬時に状況把握からrootさんのVOをケアできる行動を選択!!
スピーディーな展開の中でもキレ味が衰えない、素晴らしいロジカルムーブです!

 

【ダニる選手】

後一撃当てれば勝てる! という状況でも、決して無理をすること無く防御重視の立ち回り。
TSが6時を周り、後半に差し掛かる。青シールド、緑シールドを駆使しGRD増やしながら、オリエとの距離を稼ぎ
2Aをスカらせたところでマイターン!! 優れたリーチを活かし、ダニるさんが攻勢に転じます!

TSが周り切るのを、弾を盾に近づきながら迎える。まさに追い風となるような、理想的なタイミングでのCS権確保。
UNIだからこそ見ることができる、非常に美しい”プレッシャー”の掛け方ですね。
中距離から近距離と、強烈なラッシュで圧をかけ……弾射出からの即CS!
これをダッシュで追い越して投げをHITさせ、ラウンドをもぎ取りました!!
”勝てる状況”をじっくり作り上げていくゲームメイクが実に素晴らしかったです!

 

 

 

そして、決着の瞬間がこちら……!!

 

 

 

 

 

 

勝ったのは、”ダニる”さんのバティスタ!!
システムやキャラ特性を活かした素晴らしいムーブ! 優勝、本当におめでとうございます!!

 

○優勝者コメント

登録してください
 
https://www.youtube.com/channel/UCLhUvJ_wO9hOvv_yYENu4fQ


+「わたてんも見て原作買ってくれよな」

○準優勝者コメント

「負けたけど俺にはオリエがいた」

 

MTCの配信は、こちらで実施しています!
登録してくださると嬉しいです~!!

○Twich

最後に

本当に、熱い戦いを繰り広げてくださった選手の方々に、今一度スーパー感謝です!
私も、大会進行をさせていただきながら、とても熱い気持ちになりました。

格好いい試合を観て、心の底から興奮できる。そういう機会って、そんなに沢山あることじゃないと思います。
スポーツや格闘技の試合観戦をしたり、好きなアーティストのパフォーマンスを観にいったり、そういった非日常。

所謂プレミアムな機会。それを、選手たちは体験させてくれました。
忘れられない、熱い夜になりました!!

 

選手以外の方々にも、本当に多くの温かいご支援をいただきました。
イラストを書いてくださったり、コメントをくださったり、連動企画を実施してくださった方もいらっしゃったようです!

大会に関わってくれたすべての方々、そして、興味を持ってアーカイブ動画を観てくださった方。
この記事を読んでくださった貴方。UNIを作ってくださったフランスパンの皆様。本当にありがとうございました!!

今後も、Under Night In-birthを楽しく盛り上げていけたら嬉しく思います!

 

 

大会終了後にTwitterをみると、なんと祝優勝イラストや、お疲れ様イラストが!!
めちゃめちゃ嬉しいです!(≧∀≦☆)アリガトウゴザマス!!

選手への温かいメッセージやイラストが、大会運営としても何よりの励みになります!

そして、こちらは海外のアカツキ使いであるJuushichiさんが書いてくださった英語のレポート!
こうして世界へ向けて発信して頂けること、本当に嬉しく思います!!ありがとうございます( ;∀;)SUPER ARIGATO!!

 

世界中の方々と、気軽に対戦できる技術が生まれるといいなぁ。
また、配信で知った海の向こうの強者と、大きなオフラインイベントで対戦する! というのも良いと思います!

5月に開催されるKVOはもちろん、先日メインタイトルに選ばれて話題となったEVO!
その他にも、様々なイベントが開かれていたり、予定されたりしていますね。

UNIはマジで面白くて、メチャクチャ好きです。
オンライン&オフライン絡めて、もっともっと盛り上がると嬉しいなと思います。

改めて、皆さん本当にありがとうございました!
次回もよろしくおねがいします!!

ウマコ☆マンより。

 

虚ろの金曜夜では、現状のシングルの他に、チーム戦や特殊ルール大会を企画中です。
皆様も「こんな大会があったら嬉しい!」等のご要望がありましたら、ツイッターにリプライやDMを送っていただけるとスタッフ一同喜びます!

改めまして、今後共どうぞよろしくお願いいたします!!

著者

ウマコ |  Twitter@umakoo1

紹介
GGXrd出身、現在はUNIをメインにプレイ

一言
「記事の更新が遅くなってしまいすみませぬ!! すっかり春になってしまった(>▽<;)」

MTCでのお仕事

「配信、記事作成、大会運営」

 

 

MTCのツイッターとか