「ポチョは強キャラ」20190216_第22回ギルティ登竜門結果

GUILTY GEAR Xrd

最近ピックアップしたいシーン増えすぎて
数絞るのに苦労してます、嬉しい悲鳴。

2019/2/16に行われたギルティ初中級大会
「登竜門」 参加者16人で行われました。

大会の様子はコチラから見れます(←クリックでTwitchへ)

結果

 

今回のPICK UP!

あずお(エル)の2HSでのブリンガー避け、対策が光る
 

 

ちべ(ポチョ)の高いコンボ、精度の高い6Kハンブレが素晴らしい

 

ソルとバイケンの美しい攻防、これは詳細を所感でも解説する
 

所感

今回は参加者16人!段位を絞ってこの人数…
ギルティギアの人気の高さを感じますね。

第22回も2先で進行しました!

新規参加者も多く、
TAKASHI(ファウスト)、ゼハン(ジョニー)、あずお(エルフェルト)
以上が新規で来ていただきました。

眉毛さんのアクセルは1回来てくれていたような…
もし間違えていたらすいません。

新規で参加した人は何故か1回戦突破が難しいジンクスがある気がします。
今回はあずおさんが1回戦を勝ち抜け、見事ジンクスを打ち破ります。

 

普段参加している人は大会慣れしてきてる感じありますからね。
是非緊張感を乗りこなす感覚を楽しんでほしいです

そして今回のベストバウトは間違いなく

死報報欧(ソル) VS あばらぼねおれた(バイケン)

ピックアップでもあげましたがレベルが高かったです。

ガンフレをバックジャンプでよけたバイケンに対してラインをあげて足払い
それをバイケン側がバクステでよける

足払いの硬直を突こうとバイケンが遠Sを打つ、これをソルもバクステでよける

距離が離れたため、ファフニールを当てにいくがバイケンが垂直ジャンプで回避

ファフニールを避けた後硬直を刺しにJSを置くがソル側もバックジャンプで回避

相手の着地に合わせた空ダJSをスズランでさばいて位置が入れ替わる

 

わずか数カウントでの攻防、まるで演舞。

コメントでも特にこの2人の戦いはハイレベルであるとの感想が多かったです。
お互いの実力が拮抗し、高め合ったいい試合でした。

そしてトーナメントが進んで決勝戦

ちべ(ポチョムキン) VS あばらぼねおれた(バイケン)

 

結果として、バイケンのあばらぼねが折れて終わりました。

ちべさんのポチョはとにかくコンボが高く、足払いロマキャンから儀式、
スラヘからもダストからも最大コンボと、とにかく強力なコンボと大胆な崩しで
圧倒的なパワーを見せてくれました。

最初見た時から「あっこの人はそのうち優勝するな」と感じていたので
優勝という結果には納得しかありません。

ちべさんから優勝コメントいただいてます。

ちべ
ニコ生で師匠が放送してるんで遊びにきてください!!
https://com.nicovideo.jp/community/co3869968

 

何気にこの結果記事、数百PVとかあるので普通に宣伝になるとは思います。
皆も大会に優勝して宣伝してみよう!

最後に

今回も2先で行いましたが中々好評いただいてます。

1先だとやっぱり早く終わりすぎてちょっと寂しいです。
少しでも楽しんでほしいってことで、今後はとりあえず16人以下の時は2先でいこうかと考えてます。

そしてevojapanも色々あったようですが無事終了!参加された方はお疲れさまでした。

ネット大会でもevoとかに負けない感動を共有できればと思うのですが
肌で感じる音、映像、空気に勝るものは並大抵では作れないですね。

ただ色々とやっていきたいとは思っていますし、何か皆様もアイデアがあれば
気軽にツイッターなどでご連絡ください!

さらに気が付いたらもう第2期登竜門の優勝者が8名に…
そろそろ第2回昇竜杯の日程を決定したり、優勝者への連絡などを進めていきたいと考えています。

後BBTAGでやっていたまだ優勝していない人限定の大会を開き、新たに1人選出するのが
面白そうだったのでそれもやりたいですね。

ということでご期待ください。

著者

ジロー 

Twitter
@jrojro5963

 

紹介
ある時はドワンゴの社員、ある時はタイトーステーションの店員。
BBアマネでアケ家庭用ともに全一達成済み!xrdシンで闘神、
BBTAGでヒーロー!と書くと強そう。でも大会結果とかは微妙。

 MTCでのお仕事
「ツイッター更新、サイト更新、サイトデザイン、記事作成、
エントリーシステム周りの改修、動画編集、配信、大会運営」