熱血硬派ガナおくんとカツカレー「第27回ギルティ登竜門」結果

ギルティ登竜門、新シーズン4回目!

2019/8/3に行われたギルティオンライン大会
「ギルティ登竜門」 は参加者9人で行われました。

大会の様子はコチラから見れます(←クリックでTwitchへ)

結果

今回のPICK UP!

アルファをガードした後の上手すぎるコンボ選択、プロの仕事

 

ガナさんの優勝が決まったラウンド。最後付近、相手のリボルバーに対してヴォルカで反応して
落とすのは世界広しといえど、ガナさんくらいしかやってるの見たことないです。

所感

今回も人数はいつも通り、むしろ新作発表されて大分減ると思ったのですが
まだまだ皆このゲームやり足りない感じですね。

実際極めすぎて飽きてる、とかいう人はほとんどいないと思えるゲームです。
それだけ底が深い、余りにも!

ということで今回は2先、いつものメンツで始まりました。

TAKASHI(ファウスト)ろしあん(カイ)の対戦は1:1までもつれますが
最後はTAKASHIさんの勝利に、やっぱりファウストは苦手意識がありそうです。
事実結構面倒そうですからね…起き攻め全然通らないだろうし。

片方の山ではまつもとひぽし(ソル)が順当にあがってきます。

今回やはり注目は初めて決勝戦まで駆け上がってきた熱血のガナ(ソル)
今まで1回戦負けが続いていましたが、ここで実力を発揮。

足払いヒット確認からのヴォルカなど、やりこみに裏打ちされたコンボ力で勝ち抜いてきました。

そういえば、いつもお酒を飲んで大会に来てくれる千早(ソル)が、
対戦で負けた後とんかつを揚げていました。

その後のチャットの流れも好きすぎてついスクショをとってしまいました。

夜21時からの格ゲー大会に酒飲んで参加して、負けたらトンカツ揚げて昨日作ったカレーと合わせて
カツカレーにして、それ肴に大会の様子を見るわけですよ…自由ってこういうことなんだなって。

家庭用大会ならでは!って感じで最高にクールでした。

決勝

まつもとひぽし(ソル) VS 熱血のガナ(ソル)

……なんか、登竜門ソル多くないですか?後シンも多い。
どうやら使いやすいキャラは人気が高いみたいです。

実力としてはまつもとひぽしが上回るか?と思われましたがフタを開けてみれば2:0
立ち回りの行動全てが刺さる勢い。立ち回りでの溜めブリッツ、ファフニール、苦しい状況でのドライン、
なによりその後のコンボを全くミスらないのが決めてとなったか、優勝は熱血のガナとなりました。

優勝コメントです。

熱血のガナ
今までギルティやってきて本当に今一番嬉しいです!

運営としても非常に嬉しい言葉を頂きました、ほんまおめでとう。

最後に

ギルティ登竜門続けてきて、やっぱ嬉しいのは「最初中々勝てなかった人」が
段々と強くなってきて、勝利を収めるところですね。

今回の優勝者も初参加時は家庭用14段、実力も相応だったのですが今では優勝まで、
いや本当に上手くなった。
ただ、こういう成長をギルティは得てして感じにくいところがあります。

何故ならギルティ勢が余りにも強すぎるからです。本当は少しずつ上手くなってきているのに
強い人との壁を感じすぎて萎えてしまう。どの格ゲーでもありますがギルティは特にヤバイです。

そんな中で、成長を実感できる場所を作りたいと始めたイベント。
役割が果たせている感じがして非常にやりがいを感じます。

もしかしたら、ギルティで「自分本当にうまくなってるのかな…」と不安に思う方がいるかもしれません。是非ギルティ登竜門に参加してみてください。挑戦お待ちしております。

著者

ジロー 

Twitter
@jrojro5963

 

紹介
ある時はドワンゴの社員、ある時はタイトーステーションの店員。
BBアマネでアケ家庭用ともに全一達成済み!xrdシンで闘神、
BBTAGでヒーロー!と書くと強そう。でも大会結果とかは微妙。

 MTCでのお仕事
「ツイッター更新、サイト更新、サイトデザイン、記事作成、
エントリーシステム周りの改修、動画編集、配信、大会運営」

 

MTCのツイッターとか