「過去最大の大会で勝ったのは…」第29回「ギルティ登竜門」結果

GUILTY GEAR Xrd

なんかメッチャ参加者いて、メッチャ視聴者もいた日
新シーズン6回目!

2019/10/5に行われたギルティオンライン大会
「ギルティ登竜門」 は参加者24人(過去最多)で行われました。

大会の様子はコチラから見れます(←クリックでTwitchへ)

結果

今回のPICK UP!

半そで(ファウスト)の爆発コンボ、状況判断が素晴らしい

 

_Johnny(ヴェノム)の空間把握、相手をほぼ立ち回りのみで8割削ります

 

ろしあん(カイ)の転移読み、ヴェノムとやり慣れているのが伺える

所感

参加者24人、ピーク時の視聴者数は75人
前回の昇竜杯より盛り上がってるまでありました。何があったんだ…

今回はゲスト解説にポリゴンさんをお招きしました。
毎回ポリゴンさんがいるときは人が多い、数字持ってる。

新規の方が非常に多かった大会、過去最大を更新し続ける「ギルティ登竜門」
そろそろ大型スポンサーついちゃうやつかな?

そして今まで参加した人もたくさん観戦にきていて
さらに第1回優勝者によるゲスト解説付き!コメント欄が非常ににぎやかでした。

最初の対戦からギリギリの戦いに、新規のまき(バイケン)はぽ(ソル)を
ギリギリまで追い詰めるが惜敗、本当に惜しかったです。

見てからのヘヴンリーを華麗に決めるキジハト(ポチョ)
23段カイを追い詰めるTricky(ジャックオー)など
今回は新規の方が古参を吹き飛ばしていく展開になりそうでした。

色んな人が来てるおかげか応援しにきてる人も多い!
この辺りは登竜門名物ですね。

きっともう23段以上の実力である人がたくさん来てくれてるのかなと
思います。みんな運動会で子供を見守るお父さんのよう。
自然と応援しやすい空気ができています。

ただ、ベスト4まで揃ってみると似たようなメンツに。
やっぱ大会に出てるやつは強いってこと。

ぽ(ソル)とろしあん(カイ)の対戦になるとコメントでも
「い つ も の」と流れ始めます、大会で当たること多いっすよね2人は。

ライオットで調子にのる、ぽ(ソル)に対して、
アイスエイジを貫いたろしあん(カイ)が決勝へ

片方の山ではsteam村からの刺客、_Johnny(ヴェノム)が決勝にあがります。
決勝後、野試合の時間中に_Johnnyさんから
「steam村には俺より強い23段以下があと7人はいる」

という発言があり「登竜門新章はじまっちまう…」「鉄拳みたいになってきた」
とコメントが飛び交いました。steamはパキスタンだった……?

決勝

ろしあん(カイ) VS _Johnny(ヴェノム)

かつての盟友にメチャクチャ応援されるろしあん(カイ)

ただsteam村の住人は恐ろしいマーダー揃いでした。
_Johnnyさんの華麗なシューティングに元登竜門覇者のKirehashi氏
自分よりシューティングの幅がある…」とビビってました。

要所の転移を空投げで処理し、1試合先取したろしあんカイに皆熱狂。
ただ、_Johnnyヴェノムも負けていません。
積極的に低空マッドで崩したり、転移投げをケアしながら見事に1本取りかえします。
PC版とPS4で感覚の違いが結構あるはずなので、そこの対応も流石。

しかし最後は攻め切り、ろしあん(カイ)が念願の初優勝を果たしました。

優勝コメントいただいてます。

ろしあん
長かっただけにギルティ人生の中で最高に嬉しいです ありがとうございました!!

運営側にとって最高に嬉しい言葉をいただきました。
改めておめでとうございます!

最後に

今回優勝したろしあんさんは登竜門1回目に一番早くエントリーした人です。

その後の出場回数も多く、配信なども行い積極的に強くなろうとする
正に模範的なプレイヤーでした。実力もメキメキついてきていました。

なのに何故か優勝できない…しかし諦めず闘い続けていました。
そして気が付けば第29回、登竜門が始まって1年半たったころ。

今まで戦ったプレイヤー達みんなに応援される中、
且つ過去最多人数の大会で優勝でした。
余りにも主人公すぎた…流石に感動を禁じえなかったです。

格ゲーでセンスのある人なんてほぼ0です。

大会で勝ってる人、有名なあの人。はじめた最初の方はボコボコにされてます。
無限にボコボコです、しまいには「才能がない」と断言されてる人までいます。

でも壁にぶつかり続けながら、試行錯誤しながら、楽しみながらやり続けたんです。
それが結果に繋がっています。

今回はその過程を丸ごと目の前で見れたような気持ちで、胸が一杯になりました。
努力が実を結ぶこと、それはどんなことでも価値があります。
周りに祝福されることなら猶更です。

ろしあんさん、上手くなりましたね 本当に

著者

ジロー 

Twitter
@jrojro5963

 

紹介
ある時はドワンゴの社員、ある時はタイトーステーションの店員。
BBアマネでアケ家庭用ともに全一達成済み!xrdシンで闘神、
BBTAGでヒーロー!と書くと強そう。でも大会結果とかは微妙。

 MTCでのお仕事
「ツイッター更新、サイト更新、サイトデザイン、記事作成、
エントリーシステム周りの改修、動画編集、配信、大会運営」