記念すべき30回を制したのは「スウェーデンの雷」20191109_第30回ギルティ登竜門結果

GUILTY GEAR Xrd

今回も参加者が多くて、視聴者も多かった日
新シーズン7回目!

2019/11/9に行われたギルティオンライン大会
「ギルティ登竜門」 は参加者18人で行われました。

大会の様子はコチラから見れます(←クリックでTwitchへ)

結果

今回のPICK UP!

たこ(スレイヤー)の天才的判断、チャット欄も天才の連呼でした。

 

イル(ラムレザル)のアザミ対策、噂では解除フレームは22Fなので相当難しいのだが。
steam勢が「イルさんは”刺せるよ”」と言っていました。やっぱsteam勢怖いな~

 

ダグ(チップ)の珍しいフィニッシュ、ここでこの選択肢を出せるのも面白い

所感

記念すべき30回!今回も参加者が18名と多く、非常に盛り上がりました。

特別ゲストも前回に引き続き登場!今回は第1回から参加し続けて悲願の優勝をつかんだ「ろしあん」さん@z_07b52xに来ていただきました!ほんまありがとう。

第3シーズンの新規勢が増えてきている中、特に注目はヤマト(メイ) 空対空の当て勘、設置のタイミング、コンボ精度と非常にうま味を見せつけてきます。1回戦のさんそ(ディズィー)を完封。2回戦で惜しくも敗れましたが、高い「圧」を見せつけ、チャット欄では段位詐欺だと言われていました。しかし大会エントリー時のコメントでは「この辺りをうろついてる実力を体感しろ……」とあったので、やっぱランクマは闇ってわけ。

もう一人の注目はくすだ(バイケン) こちらも高い入力精度と反応の良さを見せ、特に難しいバイケンの端コンボの完走率、さらに医者のレレレに対してしっかりアザミを打つなど要所キレのあるプレイを見せてくれました。今後が楽しみです!

しかしやっぱりベスト4はいつものメンツ、登竜門ではパッと見「え?この人強くない?普通に勝つでしょ」って人が中々あがれません。大会の魔物感を感じます、初中級は特に大会を後半まで勝ち抜くという経験がそこまでないので、やはり「何かの壁」がそこにはあるんでしょう。

今回はそこにイル(ラムレザル)が入ってきました、1回戦2回戦ともに強い相手でしたが見事勝ち抜いてきました。しかしH2O(ジョニー)が余りにも強かった。準決勝で負けてしまいました。H2Oジョニーはやはり中々止まりません。

片方の山ではダグ(チップ)が絶好調!ここも厳しいブロックでしたがスルりと抜けてきました。
いつも通りたくさんの引き出しを利用して、相手に的を絞らせないのはお見事でした。

決勝

ダグ(チップ) VS H2O(ジョニー)

登竜門優勝経験がどちらも1回の2人、勝った方が優勝回数でマウントをとれる決勝となりました。

お互いの実力は拮抗していると見られたのですが、ダグ(チップ)がガンガン立ち回りで翻弄していき押せ押せの展開へ、捕まえられてもリバサβで拒否が上手く通りやりたい放題に。ぶっぱザンセイロウガも通るほどになっていきます。実況解説も盛り上がりました。

ザンセイが当たってる最中、ジロー「これ足りますか?ろしあんさん、お願いします!」 ろしあん「……足ります!」

そしてラスト一撃!

……なるほどな~

ということで、華麗に押し切って見事2-0でダグ(チップ)が優勝となりました。

優勝コメントいただいてます。

ダグ
今回の優勝は本当に嬉しかったです。ここ最近調子悪くて自分を追い詰めてたけど、やればできるってことが分かったのでまだ頑張れる自信ができた。ちなみに、勝った瞬間大声でSmell of the gameを歌い出してしまった。皆さん、お疲れさまでした。そして、ありがとうございました!

熱い漢ダグ!流石スウェーデンの雷でした。

最後に

ろしあんさんにしつこく無茶振り出来てよかったです、改めてほんまありがとう。
また色んな人に解説をお願い出来たらと考えています。

さらに伸び悩んでいる人に向けて、ギルティ登竜門だけでなくdiscordで皆一つのチャンネルにボイチャで集まって「討論会」というか、感想戦のような形で集中的に対策を進めていけるのもいいかも…という話が野試合中チャットで出ていました。

今までもチョロチョロ企画ものをやろうかな~みたいなこと言ってましたが、余り実現出来ていないので、具体的にしていきたいです。

他のゲームと比べても非常にギルティプレイヤーはまだ多く、モチベーションも高いと感じます。ロビーもランクマも必ず人がいる、というレベルのゲームは多くないです。特に基本変わらない状態で多少のアプデだけでこれですからね、ギルティが愛されている証拠です。

ギルティはどうしても上手くなるのに時間がかかりやすいので、上手くショートカットを作れたらいいなと考えています。

そういえば11/16からアークワールドツアーの決勝がアメリカで行われます。
あらゆるプレイヤーが出ますし、なんと登竜門に出場したことがある人も出るとか出ないとか?

EVOもそうですが、世界中の代表者を集めたここで勝つのは相当熱いので自分も注目しています。酒飲みながらゆっくり配信、見よう!

著者

ジロー 

Twitter
@jrojro5963

 

紹介
ある時はドワンゴの社員、ある時はタイトーステーションの店員。
BBアマネでアケ家庭用ともに全一達成済み!xrdシンで闘神、
BBTAGでヒーロー!と書くと強そう。でも大会結果とかは微妙。

 MTCでのお仕事
「ツイッター更新、サイト更新、サイトデザイン、記事作成、
エントリーシステム周りの改修、動画編集、配信、大会運営」