第3回ギルティギアシングル大会結果

GUILTY GEAR Xrd
スポンサーリンク

今回は12名もの参加者が来てくれました!

宣伝放送があまり出来なかったにも関わらず新規の方がちらほらと参加してくれました!
前回から参加してくれてる方も見えて…ありがとうございます!
EVOJPなどもありまして少し期間が空いてしまいますが定期的に開催していく予定ですのでよろしければまた遊びに来て下さい!

 

大会の様子はコチラから見れます!(←クリックでyoutubeへ)

結果

今回のPICK UP!

細かいけど個人的に「やるじゃん…」と思ったシーンをいくつか抜粋。

 

第3回ギルティギアシングルピックアップ【メイ参号機】

もはやメイ使いの挨拶。
実戦でこういう所をしっかり詰めている方がメイ使いには多い気がします。

 

 

第三回ギルティギアピックアップ【はぜるイノ】

受け身狩り消毒。
周知のネタではあるかと思いますがよくある消毒補正切りとは違ったポイントでやってきたためきれいに食らってます。
主催の悲痛な叫びも合わせて御覧ください。

 

 

第三回ギルティギアピックアップ【からすなべポチョムキン】

黄色キャンセル状況確認からの空スタンにデコピン。
1秒にも満たない中でおそらく満点を叩き出した素晴らしい行動。その後のコンボまでしっかり繋いでいて高いやりこみと実践経験値を感じました。

 

 

第三回ギルティギアピックアップ【ほるたソル】

置きJHSからの運びコンボ。
画面中央VV〆でも良かったところを画面端VV〆に。
相手のCRさんのソルもそうなんですが、ソルを使っている方のJDの使い方にアツい職人魂を感じます。

 

 

 

第三回ギルティギアピックアップ【CRソル】

体力ドット、バースト、ゲージなしからの強気な読み合いの連続で巻き返し。
体力もゲージもバーストもなければどうしても安定行動に走りがちなところですが、
CRさんのソルは強気な行動、読み合いを体力ドットになっても実践。
結果として圧倒的不利な状況を覆し勝利を収めました!

 

 

 

第三回ギルティギアピックアップ【ジローシン】

VT小パン詐欺。
動画内でも私が勝手に解説してますがこちらでも。
HSVTの発生が11F、シンの2Pの発生が5F、持続、硬直が4Fとなっているため、
VTを出さなかったら2Pをガードさせ、VTをしていた場合はガードが間に合うといったものになります。
弁天刈りやホークベイカーといった発生が遅い昇竜拳に対して有効な攻めの手段になるので、私も実戦に取り組んでいきたいと思います。

 

 

 

第三回ギルティギア決勝戦【きっきーおじカイVSはぜるイノ】

決勝戦の動画になります。
堅実な立ち回りでリスク少なめに立ち回るきっきーおじカイと、リターンの高い読み合いと強気な攻めが強力なはぜるイノ。
この二人が闘ったらどうなるか…!?
ぜひぜひその目で御覧ください!

所感

今回は目立ったトラブルなどもなくかなりスムーズに大会を進行することができました!
今回は大会開始から全編通して50分ほどというかなりの好タイム。
ルームへの事前入室、配信を見ながら進行して頂いた参加者の皆様ありがとうございました!

大会は待ち時間があるから…という理由で敬遠される方もいらっしゃると思うので、
そういった層も取り入れられるように短い時間で終わる大会という印象を周囲につけていけたらと思います!

 

さて、今回の大会の優勝者は初参加のきっきーおじさんのカイでした。
前回の優勝者もカイで今回もカイ…そろそろ次回くらいには僕も優勝できるのでは(一回戦敗退)。
実際カイは目立った弱点も尖った相性差もないキャラではありますのでこういった大会でコンスタントに結果を出せるのかもしれないですね。
自分もキャラに振り回されないように少しずつ苦手をなくしていけたらと思います!

最後に

今回は見どころがかなり多く、ピックアップの量もすごいことに…。
第2回からの参加者の方もちらほら見えて、少しずつMTCの大会が認知されてきているのかな、といった感じですね。
今回まで毎週土曜日にきっちり大会を開催できていましたが、来週土曜、再来週土曜日とEVOJPだったり別の大会に参加したりといった理由のため、
2週連続で大会がおやすみとなってしまいます。
ここまでいい調子で人を集めることができていたため、期間を空けることに若干の不安があったりしますが、またぜひご贔屓にして頂ければと思います!