20180203_第4回ギルティギアシングル大会結果

GUILTY GEAR Xrd
スポンサーリンク

今回は6名もの参加者が来てくれました!


日にちも空いてしまった中、来てくださった方々ありがとうございます!

EVOJPも終わり、ギルティギア調整の発表だったりドラゴンボールファイターズの発売だったりと、
ギルティギア今の時期にやってる人あまりいないのでは…と、今回は不安な気持ちでいっぱいでした。
そんな中でも集まっていただいて非常に嬉しかったです!
もっと皆さんが参加しやすい環境を作るために試行錯誤してまいりますのでこれからもよろしくお願いします!

 

大会の様子はコチラから見れます!(←クリックでyoutubeへ)

結果

 

今回のPICK UP!

細かいけど個人的に「やるじゃん…」と思ったシーンをいくつか抜粋。
今回は編集で一つの動画にまとめてあります。

第5回ギルティギアシングル大会ピックアップ


きっきーおじさんのスタンチャージ上入れ咎め。
チャージスタンの距離とタイミングが甘かったので、上入れで空ガードされてしまうのを防ぐためにジャンプ以降を遠Sで止めています。
地味なところではありますが経験からくるやり込みといったものを感じたのでピックアップしました。


ドラゴボファイ勢さんの裏周り2K対空。
メイの空攻撃は判定が強く6Pで落としづらいので判定がない裏に回りつつ低姿勢技下段で対空。
とっさの判断でこういった行動が出来るのは本当に素晴らしいことと思います。


メイ参号機さんのめくり(めくってない)ネタ。
イルカ搭乗を用いたネタは非常に多彩なコンボや崩しが開発されているようなのでもうわけがわかりません。
メイ参号機さんはバー対からコンボ、ネタまでかなり多彩に持っているようなので見ていて飽きません。


商店さんのJD崩しからのキャラ限定コンボ。
大会の場でこういったコンボを狙って完走まで持っていくのは非常に強い精神と日頃のやり込みが必要だと私は思っています。
流れを一気に持っていって勝利まで持っていった商店さんに拍手!

 

 

第4回ギルティギアシングル大会 決勝戦

決勝戦になります。第二回もこの二名でしたね。

ドラゴボファイ勢さんのAXは太い読みを通しつつ的を絞らせない弁天で守りを固めるといったスタイル(私のイメージです)なのですが、
このスタイルで安定して勝利を収め続けるのは本当にすごいことだと思います。

商店さんのカイはひたすら無理をせず可能な限りリスクを抑え、触ったときにドでかいコンボダメージを取るスタイル(私のイメージです)。
デカいダメージをとって体力有利で手堅く立ち回るといった戦法がうまくハマって今回も無事優勝を収めました。

所感

今回も優勝はカイでした。

 

大会始まって以来、カイしか優勝をしていない…この均衡を破るのは一体誰でどんなキャラなのか。
メイやアクセルの参加者が多いのでそろそろこの2キャラのどちらかが栄光を勝ち取るのではないかなと思います。

さて、早いもので今回で第4回目の大会となりました。
少しずつ運営にも慣れてきて今回は30分前後で全ての工程を終えることができました!
運営がスムーズになれば気軽に参加してくれる方も増えると私は信じているのでこれからも日々精進していきます!

最後に

今回はピックアップをひとつの動画にしてまとめてあります。
前回のような形式だと動画の本数がいたずらに増えてしまうのと、単純に記事の見栄えが悪くなってしまうためこういった形式にしてみました。
また見やすく、見栄えのいいまとめ方が見つかったらそちらに変えていくかもしれませんがしばらくはこういった形式でやっていきます。

 

ドラゴンボールファイターズ、モンスターハンターワールドなどキラータイトルが数多く排出されていますが、
こちらギルティギアもまだまだ継続してやっていきます!

 

そのうち初中級者大会や、10先のマッチメイキングなども出来たらなぁとは思っていますので、
この人とこの人の10先が見たい!などといった声をぜひぜひ頂けたらと思います!

 

それではまた来週土曜日にお会いしましょう!

 

次回の大会エントリーはコチラから!